いわしの流儀

興味湧いたものを片っ端からいじる節操のないブログ

断捨離 こんまり流ときめきの身ぐるみ剥がす怒涛の片づけ編

あーーーらまぁいわしですよーーー。

ちょこっと事情があって部屋のレイアウトっていう範疇超えて物置的になってた部屋をね、ちゃんとした部屋として運用しようという動きがあってだね。参加したワケなんですよ。まぁ断捨離っていうやつも同時並行で進むわけなんですけど、断捨離は何度かやったことがあるんですね。片づけコンサルタントとやらの近藤麻理恵さんの言う、ときめくモン以外捨てるってやつね。やったんよ、以前に。

サーチ&デストロイ片づけ術。

そしたらね

 

服が一枚になった

 

洗濯面で完全に詰むワケ。どう考えてもね、どんだけ優しめに見積もってもね?

一回洗濯したら次の日

 

まっぱで過ごすのは確定的に明らか

 

夏なら夜干して朝乾くか?いやそういう問題じゃない。まぁさすがにそれはまずいってんで、2枚ほど服を残したんだけどね。馬鹿正直に捨てすぎてるのも問題やね!だって男がときめいてパンツとか買うかえ?ときめかないものは捨ててたらパンツゼロだよ。ていうか物残らなかったよ。そう考えたら

 

どんだけ適当な購買意欲だってばよ

 

この調子で捨て続けたら僕の人生片づけられる勢い。ときめきの無い人生。なんてこった

 

お片付けあるある

これほんとよくあると思う現象。なにってあれですよあれ。片付けしてたら多くの人が憑かれるもののけの類よ

進むべき道を見失わせ道を踏み外させる妖怪 

妖怪 萬蛾一揆黄泉

まずはこの妖怪に化かされる結果になってしまった

あ...ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

 「おれは 奴の前で片づけをしていたと思ったら いつのまにか【坂本ですが?】を読んでいた」な… 何を言っているのか わからねーと思うが、おれも 何をされたのか わからなかった…頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

 

 

しかもこの萬蛾一揆黄泉にやられると途中で離脱できなくなるというオプション付き。今回は巻数が少ない「坂本ですが?」で助かったがこれが「弱虫ペダル」とかだとまぁ大変だよなーていうか一日終わる

精神を逆行させ正常な判断力を失わせる狂気の虫

妖怪 懐古虫

次に憑かれてしまいがちな妖怪がこれ。虫型でどこに潜んでいるか判断が難しい。片づけ中に現れること以外ほぼ謎な妖怪。どうあがいても見てしまわずにはいられない昔の写真、卒アル等による被害が多く、少年少女時代の日を思い出し時間だけが経過、ただし精神世界では時間が逆行するという相反する時間軸のズレを発現させる恐ろしい妖怪。更に恐ろしいことにこの妖怪には相方が存在する場合があり、その相方による精神へのダメージは計り知れないらしい。

 

この妖怪に憑かれちゃった事もあってね、もう戻れない日を思い出しつついつも強く思うのは「親の言う事聞いて勉強しときゃよかった」 ってこと。いやほんと学生諸君、勉強したまへよ。

ん?社会に出たら数学なんて意味ない?あぁ公式に大した意味はないさ。社会に出てから、その会社で必要な計算の仕方だけ摘まんで覚えりゃそれでいい。でもな面接ってのは初対面なんだ。

初対面である程度のスペック見なきゃなねえんだ。

いい高校、大学に行ってる歴があるってことは、

大多数が嫌がる勉強を根気強くできるって事と学習能力、理解力の高さを示す指標になるんだよ。

つまり、話が伝わりやすい、理解力があるってことさね。そういうことを学歴のみで判断されることは多いんよ。だって、そんくらいしかわからんもん。面接中のやりとりでもその辺試されるけどね。まあ一言でいうと

人間は平等かつ不平等だ!

上記の事はエスカレーター式とかあるし一概には言えない。でもやっぱ学歴高い人はおおむねざっくり話しても話の問題点、根底を拾ってくれる。「つまり○○って事ですね?」みたいに。

あまり勉強してこなかった人は失礼だけどすごく噛み砕いて話す必要がある場合が多い。でもそれってその能力を高める努力をしたかどうかにポイントがあって上の平等かつ不平等につながる。自己啓発頑張ったやつはいい評価につながる能力を得ていることが多いし平等に伸びる。でも能力高いやつが多い場所に行くと「学歴」のみで出世街道をある程度決められてしまう場所も多い。公務員とか正直そういうのあると思う。高卒と大卒でめっちゃ退職金とか差があるみたいよ。なんて不平等。

 

あ、別にバカにしてないよ!?勉強苦手な人。だって僕も勉強苦手だけど色々楽しめてるもん!あと勉強苦手な人はめちゃくちゃ明るくてチャレンジ精神旺盛な人が多い。頭でロジックを組むと、二の足が出ない事が多いけどそんなのへっちゃらで体が先に動くんだな。そのパワーは本当に素晴らしいことだと思う。あれ?お片付けの話だよな?

妖怪 懐古虫の相方で精神の破壊者

こいつが現れたらそのあとの片づけは保証できない。あまりの苦痛に頭を抱え込み頭を打ち付け、錯乱状態に陥る場合も多いといわれている

妖怪 黒礫死

懐古虫が出現して懐かしんで時間を浪費して、でもなんかほっこりしてるなかで卒業文集とかまで手を出しちゃって将来の夢を書いてると思ったらなんか

「俺はRockで日本の中心に嵐を起こす」

なんて事書いてたらもう精神が終わりを告げるだろう。日本の中心てたぶん東京の事言ってるんだと思う。首都だけ暴風雨って結構控えめやな。

まあまあ子供の頃とか東京ってサァクセェスが転がってる日本のトレンディ的なもんだと思ってるからね。せめて日本中に影響出したいところね。結果芽がでなくても夢をみるのは、いいことだと思うよ^^ニコッ

あ、中二病診断ってツールあったんで試してみたよ!是非お試しあれ!

もしかして厨二病発症中かも!?絶対受けてほしい『中二病』検査 | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

ちなみに、いわしの結果はこうなった!

結果発表
すっかり枯れた…?中年病

 
あなたは若い感性をはるか昔に失った「中年病」です。見た目は若くても精神的にくたびれており、生命力を感じさせません。毎日を無難に過ごし、月日を消化するだけの人生になっていませんか?バカにされたり、周囲に引かれたりしても、自分らしく生きる人生は輝いています。心をしばる鎖を断ち切って、中二の頃のように「特別な存在である自分」を見つける旅にでかけましょう…と言いたいところですが、友達や職を失うことになるかもしれませんので、おすすめはしません。大人って大変ですね。とりあえず、精神年齢を少し若返らせるように心がけるといいでしょう。

 

 

それ僕が一番知ってるううううう!!!

 

 

知ってるよ!僕知ってます!なんか最近ラスクに親近感覚えてるしな!

中身カッスカスやぞ!!

 

はぁ・・・やっぱ普通を演じてつまらないと感じてるのは気のせいじゃなかったんや・・・だからおっちゃんこのブログで精神を解き放つわ

あばよ、リアルに囚われたリリン達。俺は先に失ったソウルマテリアルを取り戻しに行ってくる。

 

ほんじゃの!