いわしの流儀

興味湧いたものを片っ端からいじる節操のないブログ

博多高校暴行事件 加速する教育の歪み 予測能力の欠如

 どうも

自分に課したルールを徹底的にやぶるいわしです。

ルールを破る基準として損害を被る人が他にいない事が前提です。

ごめんなさい言い訳です。しっかりしろ僕。

で、今回は博多高校の暴行動画のネタですね。

これはヒドイ

一般的な良識が崩壊してるの?

ツイッターで拡散された動画ですが、簡潔にまとめると

  1. 粗暴な生徒が授業中先生に近づく
  2. 生徒が先生の後ろポケットをまさぐる(変態かよ)
  3. 先生が違和感を感じ身をひるがえす
  4. 生徒激おこぷんぷん丸
  5. 生徒が先生を殴る蹴る

はい、もう意味不明

サバンナでもこんな無秩序じゃねーわ。

被害者先生の話によると高校入学時に授業で使用する為、生徒1人につき1台のipadを購入する必要があるんですが、ipadを使用しない授業でipadを使用していた為、先生がipadを粗暴な生徒から取り上げたと。それに怒って授業中、先生に嫌がらせをし、拒まれたら更に怒り狂って先生に物理攻撃開始・・・って・・・

もうバーリトゥードの柵の中でも放り込んでみたら?

好きなだけ相手に暴力振るってみろよ。相手も襲い掛かってくるけど。

どうせ怯えて何もできないよ。こういうガキは。

まあそれは冗談だけど、常識的に考えてやらない、出来ない行為のハードルを簡単に越える子供が本当に増えたと思う。

僕が高校の頃なんて先生に指導されたら「やべー怒られた呼び出しされたらいやだなー」みたいな感じだったな。怒りでシンクロ率低下して暴走になる、なんてことは誰一人いなかったよ。

まあやんちゃな子でも不貞腐れて言う事聞かなかったりサボって帰ったりはあっても暴力に変換する事は無かった。

何故、秩序無き子が増えた?

これは持論になってくるんだけど、過保護すぎる事が大きな要因と思う。僕の子供の頃なんて小学校でも悪がきが好き勝手やって、先生が激怒して怒鳴るシーンなんて別に取り立てて問題行為には見えなかった。でも今の社会はどうですか?教育委員会が教師を制裁して、そもそも規律を乱した生徒が被害者面をする。

なにが事の発端だと。

まじめに勉強に取り組んだ生徒をいきなり怒鳴って叱りつけるサイコパス教師がいるってのかよ。いねーよ、もしいるとしたら引退間際の先生ではなく若い先生だろ。

その若い先生を育てたのって何だと思う?

丁度今のような過保護すぎる教育がまかり通り始めた頃だよ。

 

今の子供達は守られ過ぎてる。

それでタチが悪いのは、無意識的でも【守られるであろう】事を子供自身が自覚しているという事。恐らく何か不都合が発生したら「教育委員会に訴えてやる」が決め台詞として飛び出しやすい社会になっていると思うなあ。

20年前程度の近い過去なら悪さして先生に怒られて行き過ぎた生徒は家に連絡されて、親が学校側に謝罪するくらいだったんだぞ。

勿論、先生もじゃあ正当な理由があれば過剰なまでに叱責していいのか。それはおかしいのも分かってる大人が大半だ。

生徒も勿論、人間としての価値、尊厳がある。それを守る義務も大人にはある。

相手を認め、相手を慮る気持ちがあればこんな事はそうそう起きないんです。

ただ、相手を思いやる気持ちが意識的にあって、それによって怒りが抑制される。

なんて事じゃなくて少しでも相手を認める、相手の視点に立つ気持ちがあれば怒りの最中でも、そう野蛮な行動は取れないもんです。無意識的にでも

これはやっちゃヤバいなってラインが直感的にわかるもんです。

 

ここで勘のいい方はタイトルを思い出してもう一つの要因に気付くかもしれません。

相手の視点に立つ、それは

 

先を予測する

 

という事です。つまり自分が起こす行動で、その先がどうなるか全く理解できていない。むしろ考えていることを放棄しているレベルだと思われる。考える事を放棄する、つまり思考停止型人間が発生する確率が高い教育制度となっていると思う。

モバイル端末を授業に取り入れるとか、そんなハイテクな事教育に求めても何の意味もないと思う。

 

人としての成長教育がおざなりなんだから。

 

人として、ダメなもんはダメ。がたがた理屈こねる必要なく、ダメなもんはダメ。世の中、社会にはそういったもんがあるんだ。

いくら背伸びしたって子供は子供、子供らしい人間性を持ってだんだん大人になればいいだけだ。出来ない事をを出来るように、勝てない物に勝てるように、それが成長だろ。このガキはスーパーのお菓子売り場で欲しいお菓子が買ってもらえなくて通路に仰向けに寝転んで泣きわめいてる幼稚園児と同じだ。

あれはな、幼稚園児だから許されンだよ。未熟すぎる事がわかってるから許されンだよ。高校生だろ?恥ずかしげもなくよくあんな事が出来るなと思う。

 

この記事を当事者のガキが読んでくれたらな・・・

あのな、散々叩かれて炎上してるの何でかわかるか。スーパーのお菓子売り場辺りから何回も読んでりゃバカでもわかる。

お前は高校生っていう大人に近い存在であるって認められてんだよ。

だからここまで炎上してんだ。ほとんど大人なのにこんな行動取るなんて信じられないって言われてんだよ。

つまりお前は認められてんだから、認めてくれてる人達に感謝して腹括って大人になれよ。頑張って大人に近づけ。

幼稚園児が腹たてて暴れたって「悪ガキやな」になるけど動画撮られて拡散されるまでいかないんだよ。わかるか。

幼稚園児みたいな未熟過ぎる子供だからそれは「ありえる」行為なんだ。表現方法が乏しいからな。お前は何だ。泣いて暴れないと「僕は怒っているんだ」って伝えれねーのか。

その前にまずipadで授業中遊んでんのバレたんなら素直に討ち取られろ。

返してもらってリトライして失敗したならまた待ってリトライしろ。

いちいち暴れんな。授業受けるか受けないかはお前の勝手だ。

でも親が大金払って、勉強できるステージ用意してくれてるのは忘れんなよ。

頑張れよ。

 

まあ、当事者の子供が読むなんて絶対ありえないだろうね(笑)

こういった先を読めない、言葉は悪いが頭が緩すぎる子供は、どうやっても今の自分では勝てない物がある事を教育すべき。

ガキが跳ね過ぎて大人が委縮する社会なんて北斗の拳に任せときゃいいんだよ。

やるときゃガツンといてこますのも大人の役目だろ。子供も悪いが大人も悪い。

 

我が子がかわいい。大いに結構。

でも、我が子が正義。

こうなってませんか親御さん。

親御さんも稚拙に退化して行ってるんじゃないですか。

大人しっかりせえよ!

 

じゃーの