いわしの流儀

興味湧いたものを片っ端からいじる節操のないブログ

バランスボール使ってみたんだけど、これって運動するもんよね?使い方がわからん!

はいどーもーいわしでありんす。

今日はもうね、一日一食、仕事帰りにお好み焼き買って晩御飯だけ食べてる健康志向まっしぐらの僕がね、更なる健康を求めてエクササイズィーな日々を送ろうって魂胆よ!なんてすばらしい!健康は食事!睡眠!エクササイズィ!

よし!全てが足りねえ!

せめて食べようぜ・・・みんなはしっかり食べて寝てくれな!!

バランスボールの使い方

これスポーツ選手がよく体幹を鍛える為に使ってるシーンとか見るんだけど、っていうかこのPCの辞書腐ってんじゃね?たいかんって打っても体感とか戴冠とか退官とか対艦とか出て【体幹】って「からだ」と「みき」って打たないと出てこないんだけど!?

腐ってんじゃね?

話を戻そう。まあ身体の中心部分を鍛える為に使う事が多いみたいね。キャプテン翼でも翼君が使ってたしね。ていうかさ石崎君の顔面ブロックって別に顔面で止めれる範囲のボールならなんで顔面分プラスα飛び出して顔面にダメージ負いに行ってんの?ヘッドでよくね?ただのマゾじゃね?

話戻そうか。で、体幹(あぁめんどくせえ・・・)を鍛える前に基礎を知ろうってことでね、調べたんですよ。ほら、僕って基本を大切にして基本が出来てるからこそ伸びる典型的なオールラウンダーって言われてるじゃない?あら知らない?そりゃあなたちょっと世間知らずですぜぇ?

調べてみましょうか?「いわし オールラウンダー」でね。

f:id:buubuumafia:20160217003330j:plain

釣られてた

今に見ておれ・・・おいどんは絶対陸上に進出してきたいわしとして名を馳せてやる

まぁいい話を戻そうか。つまりバランスボールの基礎を学んだわけよ!

バランスボールの基本

まずは普通にバランスボールに腰掛ける事からスタートみたい。これはいけるっしょーってことでやってみた。案の定余裕だった。さすが世界のいわし、究極のバランサーを備えてるね。さっそく次のステッポだ!次はその状態で片足を浮かせるらしい。これも余裕っしょ?片足が付いてるなら接地してる足を支えにしてやればいいだけの事よ!ということで余裕のクリア。交互に足を入れ替えるのも問題なし。

次のステッポゥ!

両足を浮かせるらしい

まぁこれもそこまで難しくはないでしょ。交互にぱぱっと足入れ替えてもいけたもん。変える瞬間ちょっと浮いてたしね。いや、世間から浮いてるとかそんなんじゃねえよ。

足が浮いてんだよ。いや、浮足立ってもねえよ。

バランスボールに戻ろうか。両足を浮かせた状態でバランスを取るんだよ。おぉ、きたきたバランスよバランス。驚異のバランサーを持ついわしが完璧なライディングをこなしてやろうじゃないか。

 

 

 

 

危なかった。

まじでバランスボールが急に牙剥いてきた。普段一緒に遊んでるのにゴハン入ってるお皿が自分の近くにあってその時すんごい威嚇してくる昔飼ってた柴犬くらい牙剥いてきた。ちなみにその後噛まれた。涙目で登校した中一の春。懐かしい。

バランスボールだったね。うん、あのね、なんか足浮かせた瞬間お尻がぶいんって前に飛びだしたんよ。驚異の反射神経で開脚着地してなかったら、

男性、バランスボールで緊急搬送 後頭部に強打の跡

とかの記事にされかねない感じだった。バランスボールやべえ・・・完璧にヤツのスペック見誤ってたわ・・・

f:id:buubuumafia:20160217010054j:plain

迂闊だったぜ・・・

両足つけた状態でバランスボールエクササイズしよう

うん、無理は良くない。無理していいことなんて好きな子の前で下手こいて怪我して激痛でも眉ひとつ動かさないで「なんの異常もない」といった顔をする時くらいでいい。だから(何が?)無理をしないで両足をつけてできるエクササイズの【バウンド】ってのをやったんだな。バランスボールって言ってみたら球体のトランポリンみたいなもんなのよ。バインバインなるのよ。で、そのバインバインを利用してこう、立って座ってみたいな感じで跳ねるのね。それが【バウンド】っていうんだよ。バランスボール歴30分の僕が言うから間違いない。

バウンド楽しい

これ、めっちゃ楽しい。ほんで気持ちいい。なんていうんかな。すごく不思議な反発力を感じるんですよ。誰かがケツを持ち上げてくれるみたいな。立ち上がるのに全然力が要らない感じ。めっちゃ楽しい。こんな楽しくてエクササイズィになるなんてバランスボール夢の道具やないか!!

しかもバランスボールユーザーは女子多いんでしょ!?女子との話題共有もバッチリって寸法よ!バランスボール恐ろしい子・・・!

なんかこのバインバインを楽しみたくて方向性が変わってきたのがこの頃だった・・・

うつ伏せで乗っかってバインバインしてみた

もうとまらない。このバインバイン地獄。うつ伏せでたれパンダみたいにでろーんって乗っかって遊んでたらすごく気持ちよくて。大きいビーズクッションに埋もれた時の気持ちよさに似てるな。あ、でもねしつこく遊んでたら気持ち息切れしてきてハァハァなってきたよ。変態じゃないよ。ちょっと疲れてるんだよ。

無意識でバランスとる為に筋肉を使ってるんかな。うつ伏せバウンドはそもそもバランスボールの種目じゃないから変な負荷かかってるんかな?

あまあいいや楽しいし

 

で、気づいたらもはや

でかいボールに乗って動かなくなったオッサンになり果ててた。

 

いい運動したわ!!(後半ゴロゴロしてただけだけどな!!)

 

ほんじゃの!