いわしの流儀

興味湧いたものを片っ端からいじる節操のないブログ

川崎中一殺害事件の報道に違和感しか覚えない

今日は楽しく無い記事やけど書きたいから書く!

 おはこんばちは、いわしです。

今朝がたLINEニュースで配信されたと思いますが、川崎市多摩川河川敷で調子乗って跳ねすぎたお子様が起こした殺害事件。こういった世の中舐めきったお子様が起こした事件の報道の仕方って変じゃない?

 

何で被害者は名前も写真も晒されて加害者の御ガキ様は名前の顔も伏せられてんだよ

 

おかしくないか?まぁ名前も顔も住所も特定されて晒されてるけど、それでもやっぱ僕はこういう「偽善的な」保護?は気に食わない。

百歩譲って被害者の写真と名前晒すのやめろよと。なんでロクでもない御ガキ様のせいで殺されてその後関係のない他人に首を晒されねばならないんでしょうか。

 

本当にこの日本の報道スタイルが腑に落ちない。どうせ

「生きてる少年には未来がある」

とかカッコつけるやつらがいるんだろうけど

 

いや、未来ないから

 

人の情報網舐めすぎ。

どれだけ覆い隠しても、どこからか真実が出てくるようになってる。
ちょっと前の週刊文春、いやセンテンススプリングと言うべきか。その大衆紙にも酒鬼薔薇聖斗の居場所突き止めて取材してたでしょ?そんで映ってる写真から一個人がどの場所で撮影されたのかも突き止められたでしょ?
人の情報収集力、伝達力をなめんじゃないよ。

どんだけ逃げようが顔変えようが人格押し殺して反省した振りしようが、
逃げられないよ。加害者に安息の未来なんて無い。適当な気持ちで人殺しといて、安息求めるとか都合よすぎじゃないのかと思う。提供する義務もない。

やりすぎた過ちを犯す人種は社会の危険因子でしかない。

うまく理由をつけて、人を殺す正当性を説明する場合もあるけど、事件に関わった人達に例外なく何かしらの影を落とすことにある。

影が自分の存在を消すためには

より深い影に潜るしかないんですよ。
日の当たる明るい場所は

影がよりハッキリ目立つんですよ。

人道的?全てに当てはめる必要ない

まず情状酌量ってのはある程度理解できますが、「人道的に」って言葉はただ並べればいいわけじゃないと思っています。「人の道を逸れないように」する対応を

人の道から逸れた人間モドキに適応させなくていいと思います。なんか無差別に数人惨殺した人は死刑になって、一人なら無懲役か懲役数年て変な話でしょ。

人殺した罪は人数なんて関係ないはずでしょ?

ハムラビ法典みたいなことやってたらいつか人類はいなくなってしまうでしょうが、更生という逃げ道は絶ってもいいと思っています。子供だから?未成熟だから?いやいや

普通人殺したらアカン位わかりますて

そんな普通が理解できない、コントロールできない存在なんですよ。そして大半の子供達はその普通を理解し、コントロールできてるんです。

なぜそこまで危険因子を守ろうとするのか僕にはわかりません。そんなコントロール不能人間が鎖なしで歩き回ってる世の中が僕は怖い。

ここまで書いててアレだけど

僕って融通効かない器が小さい人間なんかなあ・・・加害者を保護する体制を理解してみようと努力してもどーーーーーーしても加害者の被害者に対する言動、態度全て見ると「なんでこんなやつ庇わなアカンねん」と思ってしまう。

少年法とか更生目的の施設とか・・・本気で取り組んでいる人はどんだけ仏の心もってんだと尊敬します。と同時に少し哀れにも思います。人の根っこは変わらんよ。

一般犯罪の再犯率は28.9%と高いのだが、殺人罪の同種再犯率は0.9%ときわめて低いということだ。そう考えると、死刑とは何のためにあるのか。死刑に処せされる人は殺人や強盗殺人など人の命を故意に奪った人がほとんどだろう。そうした人のほとんどは更正可能であるのになぜ死刑にする必要があるのだろうか。

これは2009年に書かれた文献の言葉だけど、これを見てもやっぱり思う。

平和ボケか?

0.9%が低い?一回人殺して、それでも信じて助けてやって、もう一回殺す人が1%いるんですよ?殺人を犯すってそんな生半可な事じゃないですよ。「再犯率が低い」とかぬるい事言ってんじゃないよと。起きたら駄目なんだよ。どんだけ頭お花畑なんだと。

死刑撤廃に反対とかそんな深い事は考えていませんが、やはり殺人に関する処罰は成人、未成年問わず厳しく毅然とした体制で臨むべきだと思う次第です。

 

暗い話題になって申し訳ございやせん!

ほんじゃの!