いわしの流儀

興味湧いたものを片っ端からいじる節操のないブログ

継続と習慣の違いってなんじゃらほい まあ出来る事から始めればいんじゃね?

こんちゃす。いわしが横切りますよ。

完全に自分の話になるんですが、僕は中々にレベルの高い三日坊主erなんですね。ほんと典型的な熱しやすく冷めやすい人。

でもね、気づいたことがあるんですよ。どんなミッカボーザーでもね、必ず続けている事って多数あるんですよ。そのメカニズムを理解して応用すれば何事も続けていけるって事だ!さすがデキるいわしはマジでよく泳ぐわ!!

無理なく決めたことを続ける為の方法を模索するぜよ!

 継続ってどこらへんから?

これってかなり個人の判断によるよね。だって禁煙でもさ、

「いや、禁煙とかしてないし。ただ吸ってなかっただけだからいつでも欲しくなったら吸うし。心折れてるとかじゃねーし。」

ってこう半ば無理やりな言い訳言い分でもその通りっちゃその通りなんですよね。禁煙を続けられなかったじゃなくて元からやってないから、続けられなかったという意見は成立しない。つまり継続は開始段階で目標の提示が必要になるんだな。

まぁこの辺の見苦しい言い分は本人に任せてもいいんですが、他に例えるならダイエット。こういうものって続けないと効果が期待できないじゃないですか。で、ここから読み解けると思うんだけど、

自己設定目標に達するまで続ける事が継続

なんじゃないかなと思ったんだね。10kg痩せると決めた人と1kg痩せると決めた人。どちらも目標通りの結果を出したら見事「ダイエットを継続した結果」として口を開いてもいいと思うわけだ。

じゃあ習慣ってなによ

習慣ってのは「やらねばならぬ!」と意気込む事無く、何でやるのか説明できないけど何故かやってて、やらないと違和感を感じる行動だと思う。かなり無意識の領域に近い意識。

これが三日坊主達の救いのキーになると思ってるんだけど、どんな三日ボーザーも絶対歯磨きするよね?(一般常識で考えてね)お風呂も入るよね?でも仮にこの世が自分しかいない世界となったら、やるかな?僕は適当になってやらない状態が多くなると思う。

じゃ、なんで状況によってやらなくなるのか。その答えは千差万別になるんだと思う。歯磨きで言えば、

「口臭があの子に不快感を与えるかも・・・」

「あの子から嫌われるかも・・・」

「通りすがりの人に【口くっせ!】って思われるかも・・・」

共通点がありますよね。そう、他人が絡んでくるという点が一つ。もう一つありますよね。うい、よく見られたいという点が一つ。

まとめると、他人によく思われたいって事だ!人類の多くはっ

カッコつけなんだよ!!

f:id:buubuumafia:20160229140144j:plain※荒ぶるカッコつけの集い

現実を認めるんだ。話はそこからだ。お前たちはみんな

見栄っ張りストなんだぜ・・・(僕含む)

で・・・ここまで言っといてアレなんだけどさ・・・

ごめんちょっと大袈裟過ぎた

f:id:buubuumafia:20160301002439j:plain

でもでもっ、人が絡むっていう事とよく見られたいって無意識下の欲求が習慣化を招いているって考察は結構あってると思うのっ!いい加減に書いたんじゃないの!

でも言い換えると、人の事を気にしすぎて行動を意識してしまって、継続から習慣に昇格できずに苦しんでる場合もあると思うんだよ。

 ある意味自己中になればいんじゃね?

人に良く見られたいってことが邪魔なら?人に良く見られようとするのを止めたらいいんだな。何でも【他人基準】で物を考えるから【自分らしさ】が隠れてしまう。

いいんだよ自由で。決めたといったことをやめたって誰かを傷つけるほどの力は無いよ。大丈夫。ぎくしゃくして不自然な事なんて絶対続けられない。

めちゃくちゃなほどの自由。自分の都合を最優先。それが物事をストレスなく続けるコツだと思う。何日ダイエット運動があいても、また再開したら十分じゃあないか。

結果を出すことが企画なら、企画を成立させるために頑張る必要はある。それは【期間】という縛りをつけて企画を盛り上げるためだからね。

そうでないなら後は自由だ。続けられるように楽にやればいいんだよ。

あまり重すぎる決意は「行動しないとまずい」っていう強い意識を芽生えさせるから【習慣】にはなり得ない。【習慣】はあくまで無意識に近い意識でなければならないと思う。僕は継続と習慣の決定的な違いはここだと思っている。

自己中で身勝手。歯磨きのタイミングなんて誰にも縛られないっしょ?歯磨きなんて勇みながらやらないっしょ?

 「やらなければ」は目標達成後失速しがち

燃え尽き症候群って聞いたことあると思うけどまさにこれかと。目標を打ち立てて宣言、行動を継続することで目標を達成した際に少なからず持っていた緊張感が緩むんですな。

ここで【勝って兜の緒を締める】事ができる人はブログというプラットホームに限らずどのプラットホームでも勝つ人だと思います。僕はおそらく無理。なのでブログで楽しみながら走り続けるには文章を書くことを習慣化する必要がある。

今、正直めったんこ苦しい。

いや、書くのが苦しいとかじゃないよ?なんというか自然に楽しむつもりがどうしてもアクセスやらなんやらを意識して、その意識が「書かなければ」を助長してる感じ。

「書かなければ伸びない」「書かなければ認知されない」「面白く書かなければ埋もれる」書かなければ、書かなければ。

 

継続に近い【義務】のような感じになっている時があるんです。義務とは責任。責任に軽いものはありません。だから時々、うまくネタを仕入れられない自分が、うまく表現できない自分が、「重い」んです。今日のブログはそんな自分に対して言い聞かせているような気もする(笑)

結果を急ぎ過ぎるあまりに楽しむことを忘れてる自分に

「もっと気楽にやれよ」って

 

今あなたは何かを続けることがしんどくて、苦しみながら続けてはいませんか?

 

「大丈夫、ちょっと休んでもいいんだって。一旦止まって呼吸整えてもっかい始めればいいんだって^^」

 

それくらいの軽い気持ちで遊んでいるような気持ちで出来ることから少しづつ進めばそのうちいいことあるさ!

 

ほんじゃの!