いわしの流儀

興味湧いたものを片っ端からいじる節操のないブログ

意志の弱さ?んなもん原因ではない。あるのは本気か非本気か!

おんでゅーすーーー! イワシです♪

いっつも自分に対して思うんですけどね

「ほんっと意志が弱い」

自転車通勤するぞっ♪て言った次の日の朝から電車乗ってんもんな。一回もやらんもんな。魚に弱いって書いて鰯だもんな。そりゃ弱いわけやわ。どんくらい弱いって鳥取砂丘の頂点部分に頭からブッ刺されてどうしようもないイワシくらい弱い

だからさ、調べてみたのよ。僕は意思の強化にメリットポイント振るよ!!

 

 

『意思が弱い人』も『意思が強い人』も存在しない

えっ

え、あ、そう?僕意思弱くなかった?おk!よしっ解散!!

 

オイィィィィ待てよーーーー。折り畳み開いて3行で全部終わっちゃうよこのままやと!!ちょっともっと詳しく読んで自分はどうか考えてみようじゃないか。

www.gajiro69.com

行動に移せるレベルの欲求でない事を認めれんかった人

なるほど、つまりどういうことだってばよ?

(ちょっとは自分で考えような)行動に移せるほどの欲求でないってーことはつまり「そんなやりたいわけじゃないっしょ?」ってことやんね。そんなにやりたくない事じゃなかったって事を認めない、つまりこうだ

A「あー、また継続できなかった、あー、まじパネェ、意思ヨワパネェー」

B「いや、そんなやりたくなかったからやらんかっただけやろ?」

A「は?やりてぇし、めっちゃコンティニューしてえし。マジ意思ヨワだわー」

B「いやだからさ、そもそもそんなやりたくない事でしょ?いいじゃん」

Aあ!?ザッケ!おめザッケ!欲求不満だし!意思がヨエーからだし!ザッケ!続けてやりたかったし!ぜって俺意思ヨエーしザッケ!!」

 

こいつアホやん

 

俺は弱いってめっちゃ言いたがってるマゾやないか。

いや、でもなんか見えてきたぞ。つまりだな。

行動しなかった単純な動機が【自分にとって本気になれない事】ってだけなのにそれを【意思の弱さ】という言葉に責任転嫁してるだけ。ってことか。つまり意思の強い、弱いじゃなくてほとんど頓挫してしまう現象は【本気じゃないだけ】ということに近い。そりゃそうか、100m先に100万円落ちてますよと、誰でも必死に取りに行くよね?じゃあ次に100m先に1円落ちてたとしよう。拾いに行かない人がほとんどじゃないだろうか。同じお金なのにね。

この現象で、

1円取りに行かないヤツ意思ヨッワ。

逆に

100万円を取りに行った!なんて意思の強い奴だ・・・奴の中に不動明王を見たぜ・・・(ゴクリ

 

ありえへんわな

本気の欲求を追い求める

大抵意思の弱さで言われるのが、禁煙の失敗とかダイエットよね。これも確かに上の話にあてはまる。禁煙宣言二日後に通勤帰り絶対関係者が通らない駅のコンビに前で

もう泳ぎ過ぎて目が競泳選手になるんじゃねーかってくらい警戒しながらタバコ吸う人な。この人も上の理屈が当てはまる。意思が弱いんじゃない。別にそこまで【禁煙しなくてもいいや】って考えが絶対どっかにあるんだよ。ダイエットもそう。痩せたい痩せたい言うてて「ダ~イエットは明日から~♪」

太ってでもうまいもん食べたいよな。うんうん。

 ここで一個気づいちゃったんだよ。やっぱ出来るイワシは違うわ。この「ダイエットは明日から」って言って食い散らかしてる人。すげぇわ・・・

 

何が何でも喰う意思を貫いてる

 

これすごい発見じゃない?全部これで説明できるんよ。禁煙もそう、周りにヒソヒソ馬鹿にされようがなんだろうが!卑怯であろうが俺は吸う!!を貫いてる!!どうしてもやらなきゃならん事があるのに出来ないのはやりたくない事をやらない意思を曲げてないって事になる。凄まじい意思を持ってるじゃないか。!

勿論会社じゃその理屈が全て通るわけではないから、あくまで個人の範疇での話だけどね。

悪用はしないように

理屈がわかったらなんか心が軽くなったわ。そう!これが大事なんよ!意思が弱いって事で落ち込んでる人って自分を責めてイヤになってるから落ち込んでるんでしょ?でもさ、やっぱ俯いてても楽しくないしこんな時こそ「あー、そこまで本気でやりたい訳じゃなかったんやなー。そっかそっかー。」位で自分の行動を認めてあげるといいのかもしれないね!じゃ、その次は本当にやりたい事を見つけて楽しく取り組めば心身ともに健やかってこと!万事解決!くれぐれも何でもかんでも

仕事また辞めちゃった!これで6回目^^でも、やりたくなかったんだね自分、おーよちよち♪

 

これはただの甘えだから。甘えと本心を混同しないように注意しないとね。

 

ほんじゃの!!