いわしの流儀

興味湧いたものを片っ端からいじる節操のないブログ

じゃあ弱小ブログの2月度PV公開報告と洒落込もうじゃないか

みなさんいかがお過ごしかな?

僕は今日も仕事をしてるフリしながら会社でせっせと記事を作っていたよ!

どうも腐った魚、いわしだ。

最初の記事で書いたと思うけど、このブログは節操無くなんでもイジる雑記ブログとして運営すると同時に、もう一つ運営している専門ブログの成長具合を記録していくよ!

んでグーグルアナリティクス導入したのが2月9日からなんで、2月度のアクセス公開!といっても厳密に1ヵ月じゃない。

そして1ヵ月じゃないからどうだってくらい大したアクセスじゃない。でもまあこんなもんでしょ!ネットでよく見る1カ月で1万pv達成!とか運営1週間で無理って気づいてた。じゃ、早速行ってみよう!

なにはともあれ皆pvが好きなんだろ?

  • セッション:375
  • ユーザー:262
  • ページビュー数:709
  • ページ/セッション:1.89
  • 平均セッション時間:00:01:53
  • 直帰率:72.53%
  • 新規セッション率:47.20%
  • 更新記事数:8

いや、最後のあかんやろ。少なすぎやろ。おまえどこぞのベテランブロガーやねん。この更新数はデキるブロガーさんが集客完了後に取るペースやないか。

これは気合入れなアカンなあ・・・どうなんだろう、この雑記ブログもできれば毎日更新にしたいんだけど、専門ブログを書こうとするとそれなりにリサーチ時間も必要になってきて時間の配分がとても難しい。だからいつもこんな時間に書いているんだ・・・

言い訳しても成長はないから考えるけどね!ほんと毎日更新してるブロガーさん達すごいわ・・・魚類には厳しいわ・・・

じゃ、次から他の項目見ていくよ!

セッション375

大した更新頻度でもないのに375回も開いてくれたのか・・・感謝感謝・・・まあ自分のIP除外してないから5割は僕じゃないかな^^ハハッ!!^^

ちなみにセッション数ってのはブログに行動起こしてくれた回数な、訪問回数って考えてくれて大体はOKかと

ユーザー262

この辺割愛してもいいよね。何個の端末で開かれたかどうかとか興味ないでしょ。だって運営者自体が興味持ってないもん。

ユーザー数は個人を識別してるんじゃなくて、いってみればブラウザ数といえる。Aさんがスマホで1回、PCで1回見てくれたらユーザー数1っぽいけどユーザー数2って事。

ページビュー数709

すっくねえwwwwww

もはやノーコメだわ。1月14日に立ち上げて、1月度の更新は7記事。ざっくり運営開始から1カ月半での成果。なんか他のブロガーさんのアクセス公開記事みてたら、ひと月で1万5千pv!とか4ヶ月目にして7万pv達成!とかあるけどなんなの、人間不平等なの?

更新頻度低いけどすっごい調べて、自分の経験も踏まえた上で時間をかけて1記事作ってるんだけどなぁ・・・ほんと。毎日更新にしたら凄く薄っぺらい記事になりそうなのが怖いんだよなあ。正直ブロガーとして駆け出し過ぎて何が悪いとかも全然わからん。

要研究。

ページ/セッション:1.89

読者さん1人あたりどれくらいのページ数読んでくれてるかって事よね。もうちょっとで一人あたり2ページ読んでくれる状態にできそう。

記事内で他記事のリンク貼ったり改善まだまだできる点だね。あとやってみたい事もある。あの

【こんな記事も書いてます】的なアレやってみたいわーあと【人気記事ランキング】みたいなやつも。まぁどんぐりの背比べだけどさ。たぶん5割くらい僕だし。

平均セッション時間:00:01:53

1セッションあたりの滞在時間って感じでしょう。1セッションで1.89ページなんで

1分53秒=113秒÷1.89=59.8秒 ざっくり2ページみていただいてるとして1記事1分くらいの時間を僕のブログに割いてくれてるって事。ほんとうにありがとうございます。

ボリュームとしては1記事2000~3000文字。今、最新2330文字の記事を自分のペースで実際読んで確認してきた。2分半かかった。あれ?もしかして読まれてない・・・?

直帰率:72.53%

入ってきてくれたページ(ランディングページ)を見て、他のページを見ずに帰っちゃった割合。70%の人が最初見たページで閲覧終了してる。欲張りなのかもしれないが個人的に直帰率60%程度にまでしたい。理由はなんか寂しいから。

新規セッション率:47.20%

始めてきてくれた方の割合だの。これもブラウザ単位で考えてOKだから厳密には人数ではないね。同じ人でも端末変えて閲覧に来てくれたら1人で新規セッション2つつくからね。まあこんな弱小ブログのURL控えてまで複数端末で見てくれる人いないだろうから、新規セッション人数として考えていいかな、現段階では。

月の半分は、まだ僕のブログを見た事がない人がきてくれてる。これは期待が大きい。リピーターが多いのも嬉しいけど、この専門ブログの運営目的は「普及」だからね。

更新記事:8

あっほんだらーーーーっ!!

少ないよ!以上!

総評

思った以上に微妙だった。1ヶ月半だからアクセスなんてどうせ上がらんよ、まだまだこれからだ大丈夫とブログ初心者向けに記事を書いている人のブログにあったけど・・・じゃあ1か月で1万pvとかの人は何なのさ!

僕はそんな【期待の新星】的な登場の仕方をしたかったのに!凡々すぎてもうどうしよう涙が出ちゃう!

まぁ、そんな書いてないししゃあないか。評価としては結局そこだよな。書いてないから人が来ない。なんて単純で残酷。

しかしこれから記事を量産するのどうしようかな・・・実際その専門ブログのテーマはどっちかっていうと現地で検証して、答えを共有するっていうスタイルの方が絶対喜ばれます。

でもね、その検証がぶっちゃけ一回6時間は見ないといけないんですよ。サラリーマンが6時間の検証を毎日できるか?さすがに無理です。だから豆知識とかで繋げてるけど・・・その検証系記事はまだ1記事しかないけど、その1記事が読まれてる記事のトップになってる。

もう完全に読者のニーズが見える。でもやっぱ毎日6時間捻出は無理なんだよ・・・家庭があり仕事がある低年収サラリーマンには無理なんだ・・・ちなみにその検証、費用もかかる。一回5千円程度は必要になる。月15日検証したとしよう。

7万5千円はい無理

これやるにはほんとにブログをマネタイズして収益出していかないと無理だな・・・

将来の夢としてはブログで飯を食い、家族を養い、しっかりその検証を毎日こなせる時間的ゆとりと資金的ゆとりを得たいと思っています。夢物語だと笑われるでしょうが僕はやれると信じています。ペースは遅いかもしれない。でも立ち止まる気はありません。今後ともいわしの流儀も様子を見てくれたらと思います。

専門ブログは晒す事はしない予定です。単体のブログ戦闘力を知りたいので。

あ、その専門ブログの収益?

3円^^b

5円チョコも買えねえ・・・ま、まだまだ!俺は登り始めたばかりなんだからよ!この果てしないブログ道を!!

 

ほんじゃの!