いわしの流儀

興味湧いたものを片っ端からいじる節操のないブログ

事故物件て闇が好き

どうも。前回の週一更新宣言をガン無視しているいわしです。

なんかこう、僕ゆるすぎるね。コーラック5錠飲んでる位緩いよね。

わかってる。今回は自分の好きなテーマについて急に書きたくなったから

書いてるの。

 

 

会社でな

救いのない魚類だよ全く・・・なんでこんな魚が泳いでるんだ・・・

ま、いいか!(適当)

 

そこにあるわけでもないのに惹かれる

なんででしょうね。事故物件。

みんな誰しもが一回くらい検索したり、小学校の頃ただの古い空き家を

「幽霊屋敷」だの「凄惨な事件があった」だの「俺の右腕が拒んでいる」

だの言ったことあるんじゃなかろうか。最後は無いか。

その悪ふざけの末に侵入して、更に悪ふざけで悲鳴を上げながら

逃走する奴がいて、慌てた切り込み隊長が盛大にこけて怪我して

グループ全体のテンションが下がるみたいな事、あったでしょう?

小学校の時絶対一人はいたじゃん、「俺霊感ある」的な人物。何か霊と

戦ってるみたいな感じの子。小学生の頃から厨二病は始まってんだよ。

で、何でみんな事故物件含めた廃村とか廃れた暗いモノに惹かれるのだろうか。

それを全知全能のいわしと考えていこうよ☆

 

仮説1 みんな心に闇を抱えてる

はい、類友説。音楽好きは音楽好きの人脈が広がるように、映画好きには

映画好きの人脈、野球好きなら野球。変態のまわりは変態。

何でも嗜好や思考や志向や至高が似てる人ってのは群れやすい。

じゃあ事故、いわくつき物件がなんかいつの時代も人を惹きつける理由ってのは

遥か太古から人は心に闇を抱えているからなのではないか。とかカッコつけて

みるけど年中夏休みみたいなサボリーマンの僕も興味あるしあんま関係ないか。

もしくは僕は僕の心の闇に気付いていないか。あり得る。バカだからアリエール

でも冗談抜きであるじゃない。心が疲れてる時はなんか悪いもの引き寄せやすいって。

ちなみにウチには右手の無い男性がいるみたいです。これはまた詳しく話そうか。

そんでここ半年で右手2回怪我してる。結構酷く。いやぁ・・・まあいいんだけどさ・・・

女性がよかった・・・かな?(/////)

仮説2 非日常を感じたい

個人的にはこっちの線が濃いかなと思ってる。なんだかんだで現代って

家と職場の往復だったり、休みの日は二度寝して気が付いたら夕方で

「何やってたんだろ俺」感に打ちひしがれてたり今月はそんなカード使って

ないしイッチャエ☆みたいな買い物してたら翌月に支払う金額が

イッチャエ☆の塊になってて明細見て顔面蒼白になってリボ払いを真剣に

考えるも、「何か使っても無いのに毎月ボチボチ引かれてくの損してる感あるな」

的な感じがして乗り切るか、リボか悩みが一個増えたり。

誰しもがよくある事に一喜一憂して人生がルーチン化してると思う。

そんな中で全く異世界の心霊的な物を感じれそうな、現世の事を

一切合財流してくれそうな、異世界に近い場所に救いを求めて

いるのではなかろうか。知らんけど。

 

仮説3 オフィシャルでお漏らししたい

ねーよ。

仮説4 皆妄想が好き

仮説2と被るのかな?どうだろ。でもこの説は結構ありかなと思ってる。

だってさ、心霊スポットとかだってさ「ここ出るんだよ」ってネタだけで

「行こうぜ!」ってなる人あんまりいないと思うのね。

みんな【イキたいスイッチ】、ごめん誤変換。【行きたいスイッチ】入るのって

「ここでこういう事件があって・・・」とか「以前ここはこういう場所で・・・」

みたいに【ことの背景】を知ってからイキ、行きたがるんですよね。

で、その事件の詳細を聞いてワーキャー、コワーイヨママン状態になる事に

酔ってるパターンって多いと思うんだ。背景を知って当時を妄想で作り上げて

その妄想に更に深く浸りたいから、仕上げに実地調査に行く、と。

つまり心霊スポットとか事故物件に到達する前に目的の9割くらい達成してるんだよ。

残り1割は実際なんか起きて武勇伝になる可能性があるかないか位で。

だってさ、失礼な話、公道で事故があって人が亡くなられた場所そこらじゅうに

あると思うよ?なんも気にせんで真横通ってるっしょ?そんなもんなのよ。

 

さて、皆さんはどのパターンに当てはまります?

僕は強いて言うなら

 

仮説3

 

ほんじゃーの。