いわしの流儀

興味湧いたものを片っ端からいじる節操のないブログ

ドラクエの裏話について話そうや。開発者の悪ふざけでも性質悪いぞ!?

やあ 海の王 いわしだよ。

更新が若干滞ってしまったが気にしないでくれ。むしろ大して見られてない無名っぷりだから僕自身が何も気にしてねぇ。

ちゃうねん、この時期決算やねん。もうホンマ原価計算とか業績分析とか本当に時間が取れないんだ。毎日更新を意識してるけど全くできない。でもめげないで無理のないペースで書くよ!そんな今日はゲームのお話!裏設定とかそういうの楽しくね?都市伝説的な謎感がたまらんよな。じゃあ早速行ってみよう!

 で、君はゲーム好きかい?僕は釣りとゲームが大好きで、そりゃもう中学時代にはスーパーファミコンフロントミッションとかドはまりして、やりたくてやりたくてどうしようもなくてオカンが朝パートに出る時間に登校ルートを引き返しサボって地獄の壁と戦ったもんだよ。

いや、これは義務教育のレベルの低さと戦っていたのかもしれない・・・僕ほどのレベルのいわしは当時の義務教育はすでにマスターしていて不要だった、そのアンチテーゼだったんだ

嘘です。ごめんさない。因数分解とかマジ僕にとって驚異。天災レベルの脅威。

そんな僕も周りと同じでドラクエも大好きだったんだよね。装備のイラストとか書かれた攻略本とか記憶するまで読みまくって、マーニャの谷間とか思春期の少年なりにちょっとドキドキしたりしてた。まぁいいや本題行こう。つぎつぎ!

ドラクエ3 主人公が元の世界へ戻れない理由

ドラゴンクエスト3では地下世界でゾーマを倒して世界に真の平和が訪れてエンディング。でもその時「勇者の姿を見た者は誰もいない」で締められる。

元の世界に戻ろうとすると「空の上の方で何かが閉じたような音がした・・・」となり戻れない。一説ではゾーマを倒す程の力を持つ勇者を恐れた、アリアハンの王が出入り口を閉じてしまった為。と言われてる。

都市伝説的にはオカルトマニアが大好きな「陰謀説」が成り立って胸熱なわけだけど、

ごめん夢壊すね

戻れなくなった理由、その真実は

セリフ等をほぼ全て一人で考えていた開発者の堀井雄二さんが元の世界の勇者凱旋祝福メッセージまで考えてプログラムする膨大な作業から逃れたかったから

ドラクエの父、堀井氏はこう言っている

「はやく楽になりたかった」

そして伝説へ・・・

シンドカッタンダロウネ

ドラクエ呪文語源あれこれ

色んな説があるけど僕が知ってて真実に近いと思うのはこれ!書いてるやつ以外は知らん!調べて教えてくれたら魚類が大喜びします。

  • ギラは「ギラっと光る」からついた
  • メラは「メラっと燃える」からついた
  • メラゾーマは単独でしか戦わない魔王に対し、最も効率よく魔力を発揮させるための単体魔法として編み出された「メラ対ゾーマ用」ということ(ただし効かないのは御愛嬌)
  • バシルーラは「飛ばしルーラ」から
  • ヒャドは「ヒヤッと する」からついた
  • イオナズンは「ionize(電離する)」からついた。「イオ」というネオ元素の化合物は爆発性が高いため、それがイオの語源とも言われているが、9からは雷属性になってる辺りでもイオナイズでほぼ間違いない。電離のヤバさはこのHPで学習してみてね。原爆みたいな魔法だ・・・恐ろしい子・・・!

放射線の持つ電離作用 | おしえて!ゲンさん! ~分かると楽しい、分かると恐い~

  • モシャスは「模写する」からついた
  • メガンテは「目が点になるような出来事」からついた
  • インパスは「in(中を)parse(分析する)」からついた
  • メダパニは「目玉がパニック」から
  • マホトラは「魔法を捉える」
  • マホカンタは「魔法カウンター」
  • ヘトロスは「徒労を減らす」
  • 扉を開ける魔法アバカムは扉をあけたら女の子がいて「ア、バカ~ん(む)!」

赤文字は堀井氏自身で由来としてお話されたことがあるもの

あ、ばか~ん!てまじかよ(笑)出所不明なんで書かなかったけどザキって呪文は元々ザラキ(上位魔法)が先に出てきたんだけど、そのザラキは「血液をザラザラにしてKILL」でザラキという説があるが真偽は不明。血液凝固魔法ってのは正しい確認が取れてる。公式でも「邪教で編み出された呪文で一瞬で体中の血液を凝固させしに至らしめる」ってなってる。

 

いやーこういうゲームを掘り下げるって面白いよね!シナリオや演出も勿論楽しんでどっぷり世界観に浸るんだけど、やっぱこういうゲームに支障はないけどゲームを構成する要素としての情報って好きだわー!

 

みんなもいっぺん好きなゲームの事情情報調べてみてごらんあそばせ!

ほんじゃーの!